春に向けて

毎年春に少しオーディオ機器を更新している。昨年は少し遅くなったが、タンノイFUSION4を売って、ORAN4305を導入した。

今年も少しづつ貯めている。何を導入すればさらに自分好みの音になるのか。それを考えている時が楽しい。

昨年からずっと考えているのはプレーヤー。マランツのSA8001が最有力候補だが、なかなか手の届く金額ではないのがツライ。

現在のマランツDV6500はレゾナンスチップやらスタビライザー、3点設置などで自分的にはなかなかよい状態に仕上がっているが、煮詰まっているのも事実。ここを変えれば大変化の可能性もありそう。しかしやはり音の出口であるスピーカーは重要。そこでスーパートゥイーターはどうかと検討中。

これもなかなか高価なものばかりだが、これTAKET | 取り扱い説明はお手ごろ価格で魅力的。150khz以上まで再生可能!しかもあるサイトでは3万円。お小遣い3か月分。音の広がり、音場感がアップ間違いなしのような気がする。いろんな方のサイトで評価をみたが、よさそう。

年に一度の万単位での買い物だけに慎重に検討したい。