2011-01-01から1年間の記事一覧

筋肉痛なので温泉へ

娘の誕生日。寿司がいいというので、小僧寿し。おうちで誕生日会。日本酒は御湖鶴の新酒。ビデオも撮って、ケーキも食べて。前々から気になっていたレゴが安く手に入ったので、息子とつくる。説明書を見ながら説明だけして、息子に作ってもらった。レゴの説…

パソコンは現状維持

パソコンほしい。マックブックエアーほしい、けど無理なので、せめて今のパソコンを少しでも快適に使えるようにメモリをアップしました。2000円と少しでかなりサクサク使えるようように、itunesも復活。メモリは2Gのせました。今日の食事 朝 ごはん、…

お題

今週のお題「2011年、買って良かったもの」 順位づけはまだできる段階ではないので、順不同。 スピーカー ヴィエナアコースティックT-3GB また少し幸せな時間が増えました。デリカD5 家族でのドライブが増えましたボダムのフレンチプレス コーヒーの味の新し…

あれやこれや

いろいろほしいものを列挙してみたパソコンApple MacBook Pro 2.7GHz 13.3インチ MC724J/A出版社/メーカー: アップル発売日: 2011/02/25メディア: Personal Computers クリック: 34回この商品を含むブログ (5件) を見る現在のVAIOはXPだし、HDもいっ…

ロックBAR

先週末はとある集まりで、地元の老舗旅館へ。 おいしいものを食べさせていただきました。 ゆっくりと凝った料理を食べて、お話して、日本酒をゆるりと飲むのはいいものです。つたない司会はさらにつたなくなりましたが。 お腹いっぱい。 温泉でお肌しっとり…

冬、雨、高気圧

今日の食事 朝 ホットケーキ、ソーセージ、目玉焼き、ほうれんそうバター焼き 昼 じゃがいもとねぎのチャーハン 夜 のり弁昨夜は子どもとガスト。妻ぬき。ファミレスは味は悪くないのだが、なぜ食後の満足感が薄いのだろう。生ビールが飲めれば少しは違うの…

DA53不調

DA53はユニコCDPのまったりした音でなく、しゃきっと再生したいときや、PCとUSBで接続してネットラジオやitunesでBGMを再生するなどなくてはならないオーディオ機器。しかしどの時点からかは定かではないが、USB接続で音がでなくなった。さまざまなことを調…

ダンダンだめになっていく

物はいずれだめになっていく。最近続けざまにだめになっていく髭剃り、剃っていたら、刃の部分がするどい音とともに欠けた。顎のすぐ下の部分が傷ついた。3,4年経っていたのでよくもったほうか。コンビニで買った髭剃りだし。 なので次は少しよいものに。…

聞き流せない音

朝食 お茶漬け 昼食 カップヌードルご飯 夕食 かぼちゃグラタン、コロッケ、ガーリックトースト、サラダ夕方 コンビニで購入したブラックジャックを読みながらマイアヒラサワを聞いていた。BGM的に聞いていたつもりが、その声のリアルさにページをめくる…

26時の空気は動かない

21時一度寝る。 22時ごろやっぱり起きる。ニュースを見る。くだらない芸能ニュースを見る。ターキーを飲み始める。24時タモリクラブを見る。26時、何もないなかでウィスキーを飲む。ウィスキーが一番おいしい時間。今週買ったCDワールドワイドアーティスト: エヴリ…

ターキー8年2杯目

朝食 シューマイ、味噌汁、ごはん、キムチ 昼食 いっぺいちゃんヤキソバ 夕食 カレーライス、ポテトサラダ、野菜炒め、お茶漬け昔買って最初の印象があまりよくなく、全部聞かずに棚に眠ってるCDがある。Embryaアーティスト: Maxwell出版社/メーカー: Sony…

10月の19日

朝食 ウィンナー、ベーコン、卵焼き、スパゲティサラダ、キムチ、ご飯、コーヒー 昼食 コロッケパン、マヨネーズトースト、野菜ジュース 夕食 すきや 3種のチーズ牛丼サラダセット10時少し前からお風呂に入って、小説を読む。風呂を出たのは12時。自由…

フェアトレードと植物

観葉植物が枯れてしまった。どうしようかと考えて、庭に生えていたミントを植えてみた。1日目速攻で枯れそうになったが、水をたっぷりと太陽光で復活した。 フェアトレードの店で購入。ペルー製。アルパカとウールが半分づつ。柔らかくあたたかい。形はいび…

baby baby baby

スピーカーのベイビーもかわいいが、連休は友人の赤ちゃんに会ってきました。赤ん坊を抱くと気持ちが和らぎます。温泉も食事も満喫。行き帰りの車中はアニメ祭り。カンフーパンダ、マダガスカル1・2.3本立てです。凄まじい大音量の中運転。なのに映像は見…

週末

土曜日は子どもの運動会、ビデオ撮影を少々。午後からは少し介護について考えた。松本の実家に少し寄った。その前に駆け足でBOOKOFFをチェック。さすが松本のブックオフは在庫豊富。もっとゆっくりみたい欲求にかられるが、タイムアウト。Posesアーティスト:…

なるべく古い音源で

今日の食事 朝 ごはん、ポタージュスープ、卵焼き、パスタサラダ 昼 おにぎり、どんべい 夜 ごはんにマーボ豆腐の素をかけて、生卵とブロッコリーとツナを加えて食べた最近はなぜかなるべくふるい音源を聞きたい気分。古いといってもだいたい70年代。まぼ…

祝日は温泉

日曜の夜は25時過ぎまでダラダラウィスキー。テレビも音楽も消して、カーテンを全開で夜景だけで、飲む。月曜は祝日、7時すぎまで寝る。朝はコーヒーだけにした。体重が70kgに近づいてきたのもあるし、どうも昨日から腹の調子もよくない。掃除機、布…

素顔

朝食 ベーコンかりかり焼き、スクランブルエッグ、ごはん、ポタージュスープ 昼食 ゼロカロリーコーラ 夕食 肉じゃが、しゃけカツレツ、ソーメン、サラダ一番絞り1本、一番絞りは麦芽100%になって本当によかったですね。ハイボール1杯今日は雨が降った…

しばらくは様子見

朝食 ごはん、豆腐の味噌汁、オムレツ、きゅーりの漬物 昼食 やきそば 夕食 弁当 朝起きて音楽をかける、昨日SPをはじめて鳴らしたベートーベン、ズスケカルテット。昨日の音量は34ぐらいだったが、さすがに朝なので50.やはり昨日の感動はないがよい音ではあ…

ベートーベンベイビー

設置は今までと同じ。奥行きが少し増している。 一番気になるのはエンクロージャーの仕上げ。かなりしっかりとした仕上げで、つるつる。前のSPは自然な仕上げで、定期的に蜜ろうワックスで手入れしていたが、これからは必要ないようだ。 スパイクもしっかり…

ストレッチ、そして読書とアルコール

家に帰ると、子どもが風呂に入るところだったので、いっしょに入る。小さい子はまだ自分で洗えないので、洗ってやって、先に風呂から出す。もう寝る時間だからだ。妻も明日早いとのことでもう寝るという。洗面所に最近置いてあるブラックジャックの廉価版を…

アマゾンCD購入

アマゾンをたらたらと見ている。いろんな方のつくったリストを見ている。それぞれテーマがあり、紹介文も書いてある。自分などはまだまだ音楽について知らないのだと思い知らされるほど、多種多様な音楽が紹介されていて、とても参考になる。そんな中からお…

携帯水没そして近況

Gショック携帯、洗濯機でしっかり洗濯。でもさすが完全には故障せず、通話で相手の声は聞こえるのだが、こちらの声が聞こえないようだ。でも故障はそれだけ、ほかは正常。ここのところとにかく小説を読んでいた。ロンググッバイおもしろかた。あとは、心の…

夜も更けて

土曜日からはじまったお盆休み。土曜日朝起きて、朝食を食べて、簡単な身支度を済ませて、デリカで愛知に向う。対向車線はかわいそうな渋滞。途中、スタバで軽く休憩をとり、約3時間で実家に到着。お墓参り、この夏一番の暑さを感じながら簡単にお墓にむか…

先週末のうちのみ

きゅうりの甘酢づけ 細君の母の味 うなぎの林屋で購入して、とうがらしを振ったうなぎの肝焼き。これをつまみながら日本酒をちびりちびりとやっていたので、手がぶれた。 自分でつくった。冷蔵庫に眠っていてふにゃふにゃになりかけたナスとピーマンの焼きび…

28度エアコン

職場での節電は、だいぶ効果があがってきた。家ではとくにいつもどおり。しかしエアコンはないし、使うといえば、オーディオぐらいか。たまに一日中つけっぱなしのことがあるので、ちゃんと消すことにする。つけっぱなしの方が音がよい気はするが、原発をや…

今週も瞬く間に

もう金曜日。夜酒飲んで、寝て、朝起きて、仕事いって、かえって酒飲んで、寝て、もう金曜日。今日の食事 朝 ごはん、じゃがいもとわかめの味噌汁、焼き魚 昼 玉子と、そぼろのはいった丼 夜 野菜炒め、ポテトサラダ、ハイボール、とんこつラーメン先週から…

ナジーム

今晩は、ワイルドターキー8年飲みながら、テレビでヨハンクライフのドキュメントを見て、芸術的な足さばきにみとれて、そのままスポーツ気分で、ネットでナジームハメドの映像をユーチューブで見る。何度みてもいっときも目を離せないボクシング。近年ボクシ…

10時過ぎると涼しい

今週のCD棚。ポゴレリチは朝聞く。鬼塚ちひろのアルバムはシュガーハイがもっとも聞きやすい。下諏訪はほんとにいい。昼間はもちろん暑いけど、蒸し暑くはないし、夜は確実に涼しい。今年もクーラーのない家で十分すごせそう。でもほんとは扇風機ぐらいはほ…

大阪出張

ダブルでゆったり 眺めもよし TVをなにげなくつけるとガリガリガリクソンが・・・。 長野ではめったにみない人だけにしばしくぎづけ。 夜は北新地へ。でもいったのは普通の飲み屋。クラブのきれいなおねえさんを横目に沖縄料理屋さんへ。 海ぶどう、ミミガー…