2007-01-01から1年間の記事一覧

スピーカーセッティング

最近ふと気づくとスピーカーが異様にずれていることがある。おそらく息子か娘が走り回っているときにぶつかったのだろう。怒りたい気持ちを抑えて、しょうがないのでスピーカーの間隔を狭めた。やはり少し広がりが減少し、音のやわらかさも減少。残念。メジ…

1日オーディオ

ある土曜日、妻と子どもは実家へ。午後から家で一人。そうじをいつもより丁寧に行う。とくにオーディオまわりをきれいにする。ほこりをとると気分的に音がよくなる。それから図書館へ。お金がないときは図書館が一番。雑誌、CDを借りる。ちょっと本屋まで足…

一人の夜に

新居に引越してはじめて一人で過ごす夜があった。妻と子どもは実家へ。深夜泥酔して帰宅後、チェリビダッケのブルックナーを大音量で。一軒家ならではの楽しみ。しかし泥酔状態のためふと気づくと寝てしまって、いかんいかんと起きる始末。音作りはいろいろ…

夏休み

3日目 三河湾のある島へ。港から船で15分ほど。1泊2日なので夕方に到着してすぐ、海へ。すでに海水浴はできないらしいが、子どもはかまわずジャブジャブ遊ぶ。 夕食はたこ、鯛、車えび、さざえ、うに、などなど。たこご飯がおいしかった。4日目 昼過ぎ…

夏休み

夏休み 1日目 愛知へ帰省。途中細君と子どもは友人の家へ。邪魔なので私は外出。ブックオフで2時間時間をつぶす。 2日目 子どもは親へ預けて、細君と名駅周辺へ。私はエイデン本店へ。買う気はまったくなしで視聴。 サウンドステージと名づけられた少し奥…

和やかに

なるべく和やかに穏やかに生きるために音楽はとても大切だと最近ひしひしと思う。真剣に考えることは絶対重要だが、あまりマジになって考えるとうまくいかないことが多い気がする。そんな冷静さを欠いたり、いろんな情報を整理できないでいると、やはりよい…

何を聞いても楽しい

最近、ジャンルと関係なしに何を聞いても楽しい。オーディオ的ないじくり願望がなくなったわけではないが、ちょっと音楽鑑賞を中心にしたい気分。やりたいことはたくさんある。SCRを使ってジャンパーケーブルをグレードアップ。余っているプラグを使って電源…

日々の記録

朝食なし、昼食おにぎり、やきそば、夕食なす、さばの味噌煮、パン、ワイン今週はお祭りの準備が2回で疲れた。夏ももう終わり。オーディオはとくに変化なし。映像のケーブルをベルデンのデジタルケーブルに変えたぐらいか。やはりプロケーブル・・・。アナ…

深夜はいい

やっと落ち着いてお酒を飲んでいる。 香川出張、山梨出張、目まぐるしい毎日。しかしほんとに楽しかった。素晴らしい学びだった。家に帰るとハイテンションの子どもたち。それに付き合わなければならない。牛、アイス、温泉、公園・・・。疲れる。しかたがな…

オーディオ近況

電源ケーブル新調 AETのHIN−AC またAETのプラグとSCR−ACの切り売りケーブルを使って自作超短いケーブル作成。アンプとユニバーサルプレーヤー(何とかケーブルを変えられるように改造)のケーブルを交換。 最初はかなり硬い音だったが、最近…

気になる言葉

「感動とは人間の中にではなく、人と人の間にあるものだ」 大指揮者フルトヴェングラーの言葉だそうだ。ベートーヴェン : 交響曲第9番ニ短調op.125 「合唱」アーティスト: シュワルツコップ(エリザベート),ヘンゲン(エリザベート),エーデルマン(オットー),ホ…

雨ばかり

今日は夕方から雨ばかりだ。朝はゆっくりできた。朝食はトモのパン。昼食は妻は外出。子どもと納豆チャーハン。午後、平和行進で歩く。帰り激しく雨。それから断続的に降っている。豪雨だとかなり心配になる。わずか数十メートル先でのがけ崩れ。心配しても…

新居の音作り

相変わらず日々音作り。まずはレゾナンスチップで響きのコントロール。そしてDV6500のチューニング。ついに上蓋を開けてしまった。これでメーカー保障は受けられない・・・。内部のレゾナンスチップチューニング。 電源部のチューニング。最初は心地よさ…

引越し後

オーディオシステム。うーん手放しには喜べない状況。確かに響きがおおく心地の良い音ではあるが、団地のころのようないわゆる解像度の高い、緻密な音という点では後退したような気がする。前の部屋は確かにデッドだったので、そのように聞こえたのだろうが…

当直

週末引越しで身体中がいたい。 昨日の深夜ようやくオーディオ関係の配線を済ませた。 日曜の朝、初の音だし。むむ、微妙だ。右上方が大きく吹き抜けになっているせいか、響きが多すぎだ。予想通りだが・・・。またラックを導入したせいで、機器の高さピッタ…

日々の記録

朝食 ごはん、ほっけ、ほうれんそうごまあえ、味噌汁 昼食 400円の弁当 夕食 冷凍ごぼうピラフ、レンコンはさみ揚げ(冷凍)定時でさっと帰り、子ども迎え、セイユーにて買い物。子どものバナナとふりかけ。子どもご機嫌。家でさっと夕食をつくり、食べさす…

日々の記録

朝食 パン、スクランブルエッグ、野菜サラダ、牛乳 昼食 tomoのパン。ポタージュスープ 夕食 冷やし中華、秋刀魚、ゆでた野菜今日ブラビアが搬入された。まだ開けてない。ST7001もまだダンボールの中。今日はなんか寒い。久しぶりに音楽をゆっくり聞い…

日々の記録

朝食 昨夜の残りのピザとから揚げ 昼食 サンドウィッチ おにぎり 夕食 すきやの牛丼並盛週末は天龍村へ とある駅にて。気分はスタンドバイミー 天竜川を眺める 茶畑と天竜川新茶、五平餅、猪鍋・・・・。おいしいものをたくさんいただく。すばらしい出会い。…

日々の記録

細君の調子が悪いので、少々家事をした。 明日はお休みをもらって子どもの遠足。一応休みなので、今日は夜更かし、11時ごろ仕事メールがいちだんらく(一段落)→今日TVでみた。ひとだんらくじゃないのね。いちだんらくしたので11時すぎから焼酎をのん…

GW終わり

最後の夜。11時過ぎ。ウィスキーがないのでワインをがぶ飲み。 久しぶりにりんごちゃん。Tidalアーティスト: Fiona Apple出版社/メーカー: Sony発売日: 1996/07/25メディア: CD クリック: 6回この商品を含むブログ (32件) を見るもうすぐ引越し。いろいろ…

当直

当直やって、会議いって、当直やって。でもその合間に子どもと牛とヤギと馬と羊と戯れておもしろかった。当直中、なぜか目がいたい。牛かヤギか馬か羊が原因か。それとも夜更かしか。先日、久しぶりに図書館へ。リトル・ウィリーズ(CCCD)アーティスト: リト…

新居システム構想

新居の新オーディオシステムを考える。 購入済み、または今あるもの TV→ソニーブラビア40V2500ソニー 40V型 液晶 テレビ ブラビア KDL-40V2500 フルハイビジョン 2006年モデル出版社/メーカー: ソニー発売日: 2006/10/20メディア: エレクトロニクス クリック…

スピーカーケーブルを新居用に作成。AET・AIRBOWの新作ケーブルにYラグをつけた。圧着はいつやっても難しい。わりかしきれいにできた。不器用なのでこのぐらいしかできない。今度はハンダなども練習したい。音楽を聴いてない。 音楽はもっぱら車でipod。

日々の記録

朝食 納豆チャーハン 昼食 なし 夕食 カラアゲ、ジャガイモ炒め ウィンナー モルツネットショッピング ジェニファーウォーンズのCDを2枚買った。 新居用にスピーカーケーブルを新調した。1m、1500円。今日はほぼ1日中子守。その合間をぬって配達と…

結婚記念日

5年だそうだ。月日の流れははやい。 朝食 パンいろいろ 昼食 カツどん 夕食 コンビニ弁当 ワインを買って来いとのことだったので2本で1000円のワイン。妻にも周りにも迷惑をかけながらの5年。仕事があって、子どもがいて、オーディオはあって、お酒が…

さだまさし 涙

さだまさし ベストデビュー30周年記念リマスター盤アーティスト: さだまさし,渡辺俊幸,山本直純,福田郁次郎,act 21 Tour Band,信田かずお出版社/メーカー: ユーキャン発売日: 2003/01/22メディア: CD購入: 7人 クリック: 35回この商品を含むブログ (49件) を…

職場で逆オルソンセッティング

日曜日に職場でネットラジオを聞きながら業務。 主にクラシックを聞いていたが、音質はまあラジオなので置いといて、広がり、ここちよさではまあまあ良かった。小さなパソコン用のスピーカーにしては楽しめた。単純作業をやっていたのでたすかった。買い物を…

ネットショッピング

当直中。疲れた。冷えた。膝がいたい。歯はぼちぼち。あさってまた治療。食事 朝 パンひとかけら、昨晩のスープ チョコ 昼食 メーヤウの2色カレー ブラック&ポーク 夕食 当直弁当昨晩 ネットで衝動買いNot Too Late (Dig)アーティスト: Norah Jones出版社/…

歯の治療

今週も歯の治療をした。噛み合わせは依然として悪い。しかも今回は治療後に少し痛みがある。まだまだ続きそう。ということで最近は音楽もあまり聞かない。オーディオをセッティングする元気もない。昨日の朝、ドビュッシーを少し大音量で聞いてたらなんか頭…

オーディオの部屋

オーディオ部屋 ビフォー アフターのビフォーごちゃごちゃ。物多すぎ。子どものおもちゃのすぐ横にスピーカー設置は危険すぎる。アフターは6月公開予定。今週図書館で借りたCDちあきなおみ 全曲集 〜黄昏のビギン〜 [ ちあきなおみ ]ジャンル: CD・DVD・楽…