2009-01-01から1年間の記事一覧

おいしいもの

東京出張 こなから しこたま飲みました。ゆっくりと日本酒でおでんやつまみで。まあうまい、お燗っていいですね。翌日はけいすけでつけ麺。今回の出張のお供にはステレオサウンドとイヤホン。audio-technica インナーイヤーヘッドホン ATH-CK300M BK出版社/…

FM・ipodチープシステム

前回は書きそびれた。ユニコCDPの導入に伴い、ラックから追い出されたマランツのチューナーのために小型システムを構築した。ソース機器はマランツST7001、ipodナノ4G、アンプはサイズ 鎌ベイアンプKRO SDA-1100出版社/メーカー: サイズ発売日: 2009/08/05メ…

一人

アイズ・オープンアーティスト: スノウ・パトロール,マーサ・ウェインライト出版社/メーカー: ユニバーサル インターナショナル発売日: 2006/04/26メディア: CD クリック: 7回この商品を含むブログ (26件) を見る夜中にスノーパトロール大音量。ひとしきり飲…

まだまだユニコ

ユニコCDP。マランツのDV6500から何が変わったか。解像度は、はっきりいって変わらないと思う。DV6500もさまざまなアクセサリーで追い込んでいたし、最後はCECのDA53、DAコンバーターに突っ込んでいたので、かなりのところまで音はいっていた。し…

ゆにこさん

ゆにこ君

今日、夕方やっと時間ができたので、ユニコCDPをセット。ラックの関係でマランツのチューナーは一時撤去。これからはアナログ接続中心になるので、CECのDA53の電源を普通のコンセントからにして、ユニコCDPをAETのケーブルでコンセントから直にした。今日は当…

ユニコCDP

ユニコCDP発注しました。黒だったので、在庫がなく、もうしばらくかかるそうです。やはりハイブリッドにしました。LINNのGENKIと最後まで悩みましたが、やっぱり新品にしました。何とか金も集めて、今週中には納品です。とにかく、ボーカルを濃…

レディオヘッド

BSでレディオヘッドのライブを見ながら。明日はまた仕事が始まる。短い休日。娘の風邪はインフルエンザではなかった。よかった。大音量でレディオヘッドを聞くと、まったく驚かされる。静けさ、混沌、ときに美しいメロディ。部屋を満たすエッジの聞いた、…

シルバーウィーク

土曜からはじまった私の連休。土曜日は子どもの運動会。腰痛、まったく治らず、立っているのもしんどい。あまり運動会に集中できず。午前で終了。ビールとチラシ寿司を飲んで、食って昼寝。16:30。この日は原村のペンションへ。おいしい食事とワインを飲ん…

頭がふらふら

9月に入り、最初の週末は会議や出張でつぶれ、平日もなんだかんだと山があり、先週末は少しのんびりできたが、先週から腰痛。激しく痛む。痛みをごまかすためにいろいろアマゾンで購入フェアリーテイルズアーティスト: ラドカ・トネフ/スティーヴ・ドブロゴ…

好きな女性ボーカル

今日の食事 朝食 姨捨SAでパンとコーヒー 昼食 弁当 夕食 たこ焼きキャットパワーが好きだ、ジュリーロンドンも好き。ハスキーで浮遊感漂う感じがよい。現実感のない、せつなく、クールで刹那的な音。土曜日は午前中会議、午後いろいろ用事を済ませて、自転…

グールド

グレン・グールド 坂本龍一セレクションアーティスト: グールド(グレン)出版社/メーカー: SMJ(SME)(M)発売日: 2008/12/24メディア: CD購入: 17人 クリック: 83回この商品を含むブログ (31件) を見るNHKの番組を見て、ブックオフで購入。先週末は友人が家に来…

休み終了

もう終わり14日 午前、アウラのクリーニングワックスで床を磨く。午後妻の実家でバーベQ 午後 妹夫婦が家に来る。シードル、ワイン、ビール買って、宴会。 妹旦那、音楽の趣味よし。オーディオも興味もてくれるとうれしいのだが。15日 子どものためにI…

やっと休み

朝食 シュークリーム 牛乳 卵ご飯 昼食 一平ちゃん焼きそば、ポテトチップス 夕食 宮坂商店にてつけ麺大盛り朝からトラブル、夕方から会議、夜も少し会議して、ラーメンを食べに、職場に携帯忘れて、また戻る。それからブルーレイCD購入シューマン:交響曲第3…

スピーカーを拭くことしかできない

音楽が聴けるのはほんの短時間だけ。週末は短時間だが、ピアノを聞く。主にはECMのCD。夜遅くに帰るので、何かオーディオしようと思うのが、何もできない。だから今日はスピーカーを拭く。そんなことしかできない。仕事の休み時間、ネットでLINNのGENKI中古…

連休

土曜日は仕事 日曜日妹の結婚式のため、名古屋へ。ETC1000円の恩恵を受ける。 まずは宿泊するヒルトンホテルに車を駐車。ロビー前で船越英一郎さん目撃。ロケだろうか。そして披露宴が行われる場所へタクシーで移動。親族顔合わせ、そして披露宴。食事を…

ポニョ

土曜日は14時仕事終了、その後いろいろ用事を済ませて18:30に帰宅。家族はすでに食事を済ませて最近買ったポニョのDVDを見始めようとしているところ。せっかくなので、普段はしまってあるオーディオプロのイメージ11を引っ張り出してきて4チャンネル…

THE BAND

今日の食事 朝 ごはん、マッシュポテト、ベーコンエッグ、味噌汁 昼 500円弁当 夕食 鶏肉、マッシュポテト、サラダ先週から今週にかけてひさしぶりに読書非正規レジスタンス 池袋ウエストゲートパークVIII作者: 石田衣良出版社/メーカー: 文藝春秋発売日:…

ボーナス

もらえるだけでもありがたいが、公務員、とくに議員のみなさんはすごいボーナスですね。国家財政は大赤字だというのに。と文句をいってもしょうがない。文句があるなら選挙にいって政治を変えればいいだけ。21時過ぎに帰宅。焼酎飲みながらMTVをだらだ…

明日は休もうかな

今日も11時30分まで会議・・・。帰ってから風呂に入り、ウィスキーを飲む。今1時15分。少し神経がほぐれてきたので寝ようかなと。朝食 グリニエールチーズのパン、ポタージュスープ、ウィンナー、サラダ 昼食 西友の298円弁当 夕食 カッパ寿司最近買っ…

銀線

オヤイデの銀デジタルケーブルはよい艶加減。少しやわらかくなる傾向のようだ。まあ気分の問題だが、見た目もよいし、音もよくなったと思いたい。昨夜はとにかく睡眠をとらなければと思い、21時に寝た。さすがに今日は調子がよい。ここのところ、ストレス…

週末の過ごし方

土曜は朝から出張。戻って仕事、7時終了。妻の誕生日なので、帰りに花を購入。最初1500円でといって注文したが、やっぱり1000円でと訂正した自分が情けない。しかしオーディオのために音楽のために金をためなければいけないので、しょうがない。 夜はハイボ…

最近考えていること

日々朝から晩までワーキング。今日の食事。朝食 ごはん、きゅうりとキャベツの浅漬け、焼き魚、昼食400円弁当、夕食、豚のしょうが焼き、大根の煮物、焼酎(川越)DA53購入からはじまったPCオーディオは、結局突き詰められず、中途半端。パソコンは仕事…

おわんねー

終わらない。仕事。いいこともあまりない。 でも中古CD購入はひさびさのあたり。ジャグド・リトル・ピル~アコースティックアーティスト: アラニス・モリセット出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン発売日: 2005/07/27メディア: CD クリック: 2回…

休日減、音楽減

仕事さらに忙しく、その他もろもろも忙しく、音楽聴くことさらに減少。土曜日なので、少し早く仕事も終わり14時ごろ帰宅。いろいろ用事を済ませ、家の掃除もして、気分転換のため家族でドライブ。先週etcをつけたので、高速にのることも目的に八ヶ岳アウト…

BUSY

とにかく月曜日から日曜日まで忙しい。もちろん仕事だけではない。その他もろもろ。スピーカーのノイズは解決。やはりSPユニットの接続ケーブルの根本に貼り付けたフォックだった。でもフォックのせいではないと思う。フォックは完全な絶縁物質ではないので…

だめな音だ

右のスピーカーがノイズをだしやがる。最近かったこのCDの2曲目冒頭あたりでよくでる。マイ・オンリー・スリルアーティスト: メロディ・ガルドー出版社/メーカー: UNIVERSAL CLASSICS(P)(M)発売日: 2009/04/08メディア: CD クリック: 10回この商品を含むブロ…

美しい音

食事 朝食 コンビニでパスタ 昼食 ちらし寿司、夕食とりチャーハン 最近のオーディオ スピーカーは少々内振りに。ネットでアイソクリーンヒューズを購入。まだ届かず。しかしスローブロウかファーストブロウか確認せず買ってしまったので、不安。明日は休み…

明日はメーデー

万国の労働者よ団結せよ! 明日はメーデーです。 人間らしく、文化的でよい生活を求めて、少し、行動します。もう少し、オーディオや音楽を充実できるように、労働条件もよくしたいです。残業ばっかで金はそこそこ入るけど、それを利用する時間がすくない。…

フォックの効果

フォックはかなり使いでがあった。まずはDV6500を徹底的にフォックでチューニング。おもにはメカの部分と電源ケーブル付近。それからボディの部分。それでもまだ余ったので、スピーカーのユニットのおしりの部分に貼ってみた。解像度は確実にあがった。…