2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

原発再稼働×

原発再稼働、何のために。お金、電気、生活の便利さ、いろいろな理由、事情があるのだろう。しかも原発が立地されているところは、それなしには成り立たないような生活になってしまっている。これはとてつもなく大きな歴史的な動きだと思う。農業漁業酪農、…

なけなしのお金で

本屋2階のCDセールにて。ロック見て、ジャズボーカル見て、そしてクラシック。完全にジャケ買いの2枚 ショートカットが初々しくかわいい感じのピリス。美しい音です。 ジャケットの字体がまず美しい。そしてキャスリーンバトルの姿形がまた美しい。内容…

食事

朝食 ホットケーキ ウィンナー コーヒー トマト きゅうり 朝食後、部屋の掃除、ダスキンのモップでまずは軽く、そして掃除機、でもって仕上げはまたダスキンモップ。24時間換気装置の通気口を外して埃を除去。机を拭いて、整理整頓で終了。コーヒー豆を手…

音楽データの引っ越し

VAIOからmacbookairへの交代にともない、itunesのデータを移し替えることになった。ipodにも同じデータが入っているので、ipodからちょいちょいと新しいPCと同期させればOKかなと思っていたら、そうはいかない。ネット上ではさまざまな状況に応じて…

栄村

栄村に行く。復興イベント 和太鼓 千響ホールも適度の広さで、残響も適度。和太鼓の響きが大げさにいうとシュワシュワと粒子状に広がるような感じ。細かなニュアンスまでよく聞き取れた。よくハイエンドなオーディオでいわれる微粒子のような表現とはこのよ…

子どもと音楽

子どもと音楽との接点 ピアノ教室、またはYouTube小学校でもいろいろ行っている。テレビも大事な接点。YouTubeはかなりの割合を占めている。息子の好きな動画音楽。長渕剛「ひとつ」、ユーミン「春よ来い」 息子いわく悲しい曲が好き、たぶんせつないという…

日曜日、野菜、城

朝ゆっくり起きる。朝食はごはんにじゃことかつおぶしをかけて、マヨネーズであえる。 快晴、車の1年点検へ。黒ウーロン茶をいただき、本を読みながら点検が終わるのを待つ。たまたま保険の相談会が開かれていてファイナンシャルプランナーの方が話をさせて…

音楽なしの3日間

2泊3日の出張。着替えだけ2日分リュックにいれて、準備完了。ipodは今回はやめた。いつもの仕事着にチノパン、ビームスで買ったシャツ、それだけ。あとはお金。木曜の仕事を夕方に終えて、電車で羽田へ。品川で乗り換えだったので、同行者と食事へ。軽く一…

GW

GWはだいたいにおいて規則正しくしてしまった。それもこれも足が痛いのと、夜遅くになると眠くなってしまい、ふとんに入る欲望のほうが、さまざまな欲望より強かったからだ。行ったところ 八ヶ岳アウトレット ビームスでシャツ、コーヒー豆 ゼビオでノースフェ…

足が痛い

ジョギング2日間の後、右足の足首から少し外側が歩くと痛い。押さえたり、曲げたりしても痛くないのだが、歩くと痛い。右足というのでピンときた。2年前の夏に椎間板ヘルニアになった時、右足に痺れが残った。飛び出したヘルニアが神経を傷つけた。神経の…