オーディオ近況

オーディオ近況 CDプレーヤーのユニコCDPのヒューズをアイソクリーンパワーヒューズに交換。 コードcutehdの電源をオーディオデザインのものに交換。 スピーカーを壁から50cmから30cmに。はじめてハイレゾをダウンロード。オンキョーのサイトでライヴアーティス…

どこか遠くへ行きたい

出張でもなんでもいい、どこか遠くへ行きたいなんて思いを、深夜の深酒と音楽が叶えてくれていたのだが、最近は眠くてそこまで酒でもっていけない。眠いのは冬特有だとして、もうひとつやはり深夜のオーディオの大問題、音量。そういうことを考えていたら、…

最近のこと

ゲーム スカイリムはやはり疲れるので、しばらくお休み 値崩れしていたのを購入したウイレレ2011のビカムアレジェンドで遊び中。一昔前のPS2はじめの一歩のチャンピンロードのようなおもしろさか。オーディオ PCオーディオ用のポータブルHDD購入Free…

再生近況

audirvanaplusの1.4.2にバージョンアップを行ったら、DSD再生での曲間ブチノイズは消えた。気分よくして、192とか96とか入り交ざったのを何曲か選んで再生していたら、全曲再生終了時に恐ろしいザザーノイズが・・・。 MBAとコードキュートHDがケン…

冬は静か

冬は静かだ。窓は締めているし、暖房は灯油。昼間なら電気もあまり使わないし、冷蔵庫も節約モード。 これで雪が降るとさらにS/N比が高まる。今日はCDプレーヤーの再生とMBAからのitunes再生、DSD再生を聞き比べた。DACはすべてコード。音の傾…

牛伏寺と女性ポップ

お休みに日にお寺に行った。肌寒いが、坂を景色見ながら、写真撮りながら歩くとちょうどよい付加で、体があたたかくなる。 気持ちが鎮まる。 音楽は女性ポップボーカルブーム中 ケイティペリー、テイラースイフトなどなど、かわいくて、美しいツンデレっぽい…

牛、紅葉

日曜、午前休日出勤。午後から八ヶ岳へドライブ。 紅葉、あかく染まっていました。 牛や羊、馬に草をやり、野菜売り場を見る。八ヶ岳は寒い。ノースフェイスのジャケットを着てきて正解だった。なめこ、セロリ、にんじんなどおいしそうな野菜をいろいろ買っ…

最近のCD500円市場

pcオーディオ

pcオーディオばかりやっていた。iphoneをremoteアプリでリモコンがわりにして、快適で、しかも音質もいい。AUDIVANAPLUSでアップサンプリングして、音の違いを楽しんだり。オーディオゲートで変換して、dsdデータにして再生したり。そんな中、久しぶりにユニ…

ダイレクトモード

audivanaplusダイレクトモードが正式リリースされてから、chordでは対応するかもしれないようだ。気長にまつこととする。音質はすでに十分すぎるほど。これは優劣ではなく、すでに好みの領域だと思うが、音量を上げれば上げるほど、リアル、生々しい。しかし…

メモ

DSD再生 曲停止ではなく、曲間でプチプチ音audivanaplus ダイレクトモード コードのDACでは使用できなさそう。今のところ再生できていない バージョンは1.3.9.9に。

DSD再生

やっぱり一度試しておきたくて、Audivana Plusをネットからダウンロードした。さっそく、コードからもらったクーポンでオンキョーのサイトから2.8mhzのDSD64のファイルをダウンロード。ベートーベンの田園。1曲で400MBもある。 これは白ではないような、…

新DACの印象、DSD再生 難!

chordの小さく、かわいいDACが来た。マランツのチューナーとCECのDA53と小さなデジタルアンプがでていった。チューナーはパソコンからラジコやネットラジオでUSB接続によってだせるようになったので、不要だし、音質もとても安定している。DACは世代交代。…

オーディオ記録

DACを新しくしたいなあと夢想していたら、昨日あたりから、やたら音がよく、今のままでもいいかなと。 とくに何の気なしに聞いたカレンカーペンターの声にノックアウト。dacの世界は、さまざまなフォーマットに対応するのが、今の流行のようだ。でも自分の選…

オーディオ記録

オーディオ機器を記録しておく1回目 スピーカー ヴィエナアコースティック T-3GB オーストリア製 バスユニット2発 スパイダーコーン トゥイーター シルクドームミッドレンジ1発 透き通る音 接続はシングル。 バスレフ 後面、なかほどに1発 下部 鉄製のス…

オーディオの月

今月はステレオサウンドとオーディオベーシックの発売日。おのずとオーディオ熱が上がる。テイクティのBAT1をまた追加。高域が爽やかに、柔らかくなった気がする。メリハリ感は少し、なくなるが、これで慣れるまでやってみる。今週のCD棚 数ヶ月CD買ってない…

おぼえがき

次回キャンプまでに入手すべし。コンパクト&焚き火使用可能行ってみたいキャンプ場 ふもとっぱら とにかく富士山、広大なサイト美鈴湖 近い、しかし結構予約入っているスウィートグラス なんといっても軽井沢海のキャンプ場も行ってみたい。朝食 お茶漬け …

8・27

朝食 水 おにぎり 昼食 おにぎり 唐揚げ 野菜ジュース 夕食 醤油ラーメン(ハム、卵、キャベツ、ネギ、人参)今日もまたスピーカーを磨く。 DAC、アンプ、CDプレーヤーのホコリをとる。ヒメモンテスラさん死亡 なんでだろう 水か光か 新しい植物さん 名前は…

おぼえがき

朝食 トースト1.5枚、卵かけごはん、ウィンナー、スクランブルエッグ、キャベツ 昼食 カップヌードル 夕食 400円弁当覚書 キャンプ場検索 保護者会の出し物のショッカー役の練習 真空管について体重は食事後でも70キロを切るところで落ち着いてきた…

TO THE SEA

長野道を北上し、北陸道に入り、新潟へ。 日本海は青さが違う 昼食はお寿司。今回の日帰り旅は海を見ることと、お寿司をたべることが目的 もちろん回っている寿司。でもカワハギとイワシがとてもおいしかった 汁物は3種類全部制覇。子どもは汁物好き。青さ…

松原湖高原オートキャンプ場

家を9時出発。デリカの後部座席を横に倒して、とにかく詰め込む。午前の早いうちにキャンプ場につかないとよいサイトを確保できないと思ったので、急ぐ。11時着。天気も回復し、さすがに管理棟近くはにぎやかく、込み合っている。一番離れの第4サイトへ…

天気、晴れになってください(神様へ)

こういうときだけかみだのみ。初のキャンプは雨、くもりでは残念。おいしい白ワインも用意したし、キャンプの設営も練習したし、ベーコン、野菜も買った。お願いです、かみさまこれぐらいは叶えてください。世の中をよくするとか、戦争をなくすとか、そうい…

暑くない夏

今年はすでに日焼けして2回皮がむけた。暑いときはあついが、総じて暑くない夏。エアコンも扇風機もない家、窓は全開。今年は虫もすくなく、快適だ。 CD棚購入。画鋲でかんたん設置今年はなぜかアウトドア派になりたくなり、テントを購入して、キャンプ予定。Co…

常滑、久しぶりの海

海はやっぱりおおきいなあ。太陽もいつもより輝いてる 風力発電発見。日本中に自然エネルギーができますように 実家から車ですぐ、常滑は焼き物のまち 暑くて汗がだらだら滴り落ちながら、散歩 古い街並みの中に古くて新しいお店がいろいろ。アンティークの…

カモシカ

木曜日は娘ピアノ、息子サッカー、ピアノのお迎えに行って、その次息子をサッカーに送って行った。そしていったん家に帰る途中。町屋敷の道路でカモシカと遭遇 すでに19時ぐらいだったので薄暗くよく見えないけどほんとにカモシカなんです。カモシカは人間…

植物は育つ、本を読む

玄関 やまぼうし、他猫の額ほどの狭い庭に食べられるものを アップルミント、バジル、しそ、イタリアンパセリ、唐辛子 どんどんちぎって食べているのに次から次へと生えてくる生命力に驚く。夏の力。土曜日、午後から仕事、子どもを仕事場に置いて、出たり入…

うなぎの値上がりやらなんやら

金曜から土曜午前。妻不在。泊まりで仕事。眠いのを我慢して、ヘッドフォンで音楽聴く。深夜2時就寝。オーディオ近況 ミスティックホワイト最強の吸音材。 これまでスピーカーの内部に入れていたのだが、スピーカー更新とともに使い道がなかった。 DACの下…

ヘッドフォン

AKG240はセミオープンタイプなので、深夜調子にのって音量をあげるとかなり音漏れしているらしい。なので密閉型のヘッドフォンを導入してみた。おこづかいで買えるのは1万円以下。ネットで物色し、見た目で選んだ。KOSSのPRO4AA。さっそく、試聴。その前に…

雨雨そしてひさしぶりの晴天

土曜日、津島神社でお祭り かのロストロポーヴィチも演奏したことのある神社。どのあたりで演奏したのだろう。もしかしてだたの噂か。しかしサイトウキネンのときに訪れたと聞いた。周りを巨木に囲まれているので、適度に反射し、音は伸びやかに、それは力強…

群馬、高崎、とか

最近のCD棚。iphoneは写真がきれいだ。 たまにはT-3GBの素顔をみておく。音はガラリと変わる。どちらかといえばネットがあったほうが好み 先週、高崎の夜。とあるBAR。ふと後ろを見上げたら、B&Oのスピーカー。古いものらしいがよい音。 お酒はボ…