2006-01-01から1年間の記事一覧

RCAケーブル購入

ほんとに金がない。忘年会に参加する金もない。がやはり1年の最後に何かオーディオにかかわることをしたいと思い、ケーブルを購入。しかし高価なものではない。インターネット上では有名なプロケーブルさんから購入。ベルデンのやつ。まだしまってある。正…

コンセント撤去

オーディオ用コンセントを新居に移すためはずした。今まであたりまえと思っていた音は、やはりそれは電源環境の改善で得られていたものだとわかった。コンセント交換は音質改善効果大。しかしこの音が来年の春まで続くのは耐えがたい。音が細い。定位がいま…

スパイク交換

息子にスピーカーを倒され、スピーカーのスパイクが折れてしまったので、新しく直径8ミリのスパイクを買った。真鍮でできているもので8本で約6000円。慎重に台に取り付けているつもりがナットを強く締めすぎてスパイクをつけるもとのところを破損して…

日曜日には

昨夜は風邪気味のため薬を飲んでこどもと同じ時間に寝た。朝さほどよくない気分で目覚める。妻は職場の行事ですでに出かけた。朝食は昨日かったあるとふぁごすのパン。ウィンナーを焼いて、きゅーりをそえた。ウィンナーが少し生だった。食事後少しだらだら…

夜中に

夜中は音がいい。ウィスキーの酔いも手伝って音楽を楽しむ12時過ぎ。今日は子守だった。保育園の帰り、買い物に行きたいとせがむのでセイユーに行った。少ないこづかいからバナナとアンパンマンふりかけを買ってやる。帰宅後すごく簡単に夕食を作った。今日…

スピーカー負傷

先日、息子がスピーカーにもたれかかってその反動でスピーカーが倒れた。右上部の突板が傷ついた・・・。子どものしたことだから、しかも2歳だし・・・。自分を何とか冷静に保ちつつ、音をチェック。一応無事のようだ。しかし純正のスパイクが少し折れている…

日々の記録

昨日はお休みをいただき免許の更新に言ってきました。優良だったので1時間ほどで終了。 夜は組合の会議、かなり情熱的な議論でした。もうすぐ秋闘本番・・・。食事 朝食 ごはん 野菜スープ オムレツ ごぼうサラダ 昼食 弁当 夕食 おにぎり カップラーメン今日…

日々の記録

先週は木金と新潟出張、土日は同窓会で琵琶湖へ。日曜日は13時から用事があり、とんぼ返り。朝9時半にでて、何とか13時10分ぐらいについた。疲労困憊。子どもたちも遊びっぱなしで疲れたようだ。 何か家らしくなってきた。木の香りがここちよい。子ど…

日々の記録

朝食 レーズングリエール(上諏訪のトモ)、温泉たまご、サラダ 昼食 カレーライス(昨日の残りもの) 夕食 当直弁当妻休日出勤。昨夜、なぜか映画を見たくなって、12時からパッチギを見てしまった。おかげで寝不足。子守りがきつかったので、妻の職場にい…

日々の記録

朝食 ごはん 味噌汁 卵焼き ウインナー かぼちゃの煮物 昼食 弁当 夕食 ぎょうざ チャーハン雨はそれほど強くなかったので一安心。夕方から腰が少々痛い。買い物 CDホワットエヴァーアーティスト: エイミー・マン出版社/メーカー: MCAビクター発売日: 1996/0…

日々の記録

仕事が終わってから現場を見に行ったが、時すでに遅し。何も見えない。食事 朝食 カップラーメン、おかし 昼食 弁当 夕食 はるさめの炒め物、ポテトサラダ、かつおのたたき夜子どもを寝かしつけながら1時間ほど寝てしまう。変に目がさえて、ウィスキーを飲…

日々の記録

先週末からの風邪がいまだによくならない。うがい、手洗いをこまめに行っている。土曜日、子守りはいつものあすなろ公園。保育園の顔見知りが何人か。携帯でおしゃべりしながら子どもを遊ばせているママがひとり。夫婦できているところが一組。バナナ好きの…

日々の記録

図書館でCD借りたYumi Arai The Concert with old Friendsアーティスト: 荒井由実,松任谷由実出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 1996/12/07メディア: CD クリック: 6回この商品を含むブログ (15件) を見る Singlesアーティスト: MY LITTLE …

日々の記録

昨日パソコン故障。ハードディスクが逝ってしまったようだ。妻の合意のもと、新しいバイオを購入。すこぶる調子がよい。しかし前のデータはすべて破損。iPodのデータもまた入れなおし。まあしょうがない。天気はなんとかもってくれたので工事ははかどったこ…

日々の記録

今週買ったCD青い影+4アーティスト: プロコル・ハルム出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2004/05/21メディア: CD購入: 2人 クリック: 40回この商品を含むブログ (15件) を見るブックオフにて1950円。少々お高い。青い影しかしらない…

日々の記録

今週は子守ばかり・・・。妻が職場に労働組合をつくった。やはり労働条件の改善には組合は重要。他にもうたごえサークルにも最近は結構でかける。ストレス解消らしい。手足口病がだいぶよくなり、食事もスムーズなので、夜泣きも少なくなった。今晩は落ち着…

夏休み

夏休み・・・。双子を連れての夏休みは・・・。初日娘がいきなり手足口病を発症。物が食べれず、ご機嫌ななめ。息子も発熱。しかし何とか2日目名古屋港水族館へ、夢中になるあまり口の痛みも忘れる娘。1日早めに帰ることに。しかし夏休みの影響か夜泣きが…

日々の記録

昨日は九条の会で松代大本営の見学にいった。象山地下壕と天皇の御在所。松代大本営と沖縄戦の関連についての話に驚愕。 夕方からYさんと反省会。うなぎ林屋にて。ビールグラスで1杯。うなぎの肝、白焼き、おしんこで冷酒をやる。 うなぎの肝が特別うまい…

涼しい

ほんとに長野の夏は過ごし易い。涼しい夜、ジャズボーカルを聞きながらウィスキーを飲む。明日は午前休み。久しぶりにリラックス。お盆に買った龍の如く(PS2)はかなりはまっている。1ヶ月に2回ぐらいしかやらないけど。明日は午後松本に出張するので…

暑さもやわらいで

今週はずっと暑かったが、昨日は過ごしやすい夜だった。保育園の夏祭りは非常につかれた。妻は要員だったので、双子を1人でみる。監視しきれない。違う方向にダッシュする二人。アンパンマンの風船でなんとか収拾をはかるものの。疲労困憊。今週は2枚CD…

お盆

昨年に引き続き今年も当直。昨日からのどが痛く、さらに鼻水も大量にでてきた。頭も痛い。調子が悪い。少し休んだりしてみたが、ダメ。何とか当直を乗り切るしかない。しかし今日は諏訪湖花火大会、たくさん来そうだ。オーディオは相変わらず何の進展もなし…

日々の記録

田中康夫負ける。残念。投票に行かなかった人、村井さんに入れた人、さまざまな判断あったと思うが、残念。借金増え、教育、福祉、医療後退。利権、特権、復活。改革の大きな流れが評価されなかったか。とにかく残念。次の選挙またがんばろう。妻はまだ出張…

日々の記録

今日から奥様が研修で7日までいない。一人で子守。 朝食 パン 牛乳 昼食 チャーハン ビール 子どもはバナナを大量摂取。 夕食 肉団子 ごはん サラダ たまごとうふ もずく午前中は配達や用事をすませて、あすなろ公園で遊ぶ。熱い。例のごとく若い奥様の子連…

やっと梅雨明けか

朝からよい天気 朝食 諏訪のtomoで買ったパン 牛乳 サラダ(レタス、トマト、きゅうり) 昼食 パスタ(ガーリックトマトソース) 夕食 当直弁当&お菓子 今日は妻が泥さらいボランティアに行ったので子守り。あすなろ公園に行く。炎天下の中、動きまくる。あ…

日々の記録

朝食 ごはん、味噌汁(なす、大根、たまねぎ)、マグロの焼いた物(冷凍食品) 昼食 カップヌードル 夕食 カレーライス(トマト、たまねぎ、なす、インゲン豆、じゃがいも、にんじん)午前中、土地の関係の打ち合わせ 図書館にて返却、および貸し出し。コイ…

日々の記録

この間の記録 ビラまき 2回 配達1回 お知らせ配布1回 結構運動できた。久しぶりに1人で外食 ラーメン チャーハン定食。若者的な食事。若者的な食事をしながらグラップラーバキを読む。トレーニングがしたくなる。少しオーディオ。スピーカーを音量あげて…

日々の記録

最近買ったCD心のかけらアーティスト: ジュエル出版社/メーカー: イーストウエスト・ジャパン発売日: 1997/09/25メディア: CD クリック: 9回この商品を含むブログ (9件) を見るThis Armorアーティスト: 鬼束ちひろ,羽毛田丈史出版社/メーカー: EMIミュージ…

日々の記録

朝食 カップラーメン パン コーヒー 牛乳 昼食 お惣菜いろいろ 夕食 にんにくパスタ図書館にてCD借りるストリップトアーティスト: クリスティーナ・アギレラ,レッドマン,リル・キム出版社/メーカー: BMG JAPAN発売日: 2002/10/25メディア: CD クリック: 12…

日々の記録

スピーカーのORAN4305は購入初日にはかなりの音量で鳴らしたものの、その後深夜に少々鳴らすのみで、いまいち本領発揮できず。いまだ鳴らし方を模索中。最近の楽しみはスピーカ−の木の感触を楽しんだり、スピーカーターミナルを締めなおしたり。台座やス…

日々の記録

昨日の夕食 焼肉 寝る前にウィスキー少々 朝食 温泉たまご 鮭缶 サラダ ごはん 味噌汁 玉子焼き フライドポテト ヨーグルト フルーツ 昼食 高山にて ラーメン つづみというお店 夕食 子どもと とうふハンバーグ から揚げ サラダ ごはん福井への出張無事終了…