2008-01-01から1年間の記事一覧

何もしない

やらなくてはいけないことはたくさんあるが、今日はただぼーっとネットサーフィン。朝はゆっくりと起きて朝食はスクランブルエッグとじゃことごはんとインスタントのスープ。 少し掃除機をかけて、コーヒーを飲みながら新聞を読む。音楽は静かにピアノの曲を…

12:00

開放感、信頼感、安心感 なぜみんなここちよく生きようとしないのだろうしょうがないか。ここちよさは人それぞれ。行き辛い世の中です。今日の食事 朝食 味噌汁(しいたけ、ジャガイモ、ほうれん草)、ごはん、卵焼き、漬物 昼食 どんべい、すし 夕食 弁当明…

ボーナス!

この厳しい労働状況の中、仕事があるだけでも感謝。さらに何とかボーナスが出る。これで住宅ローンも支払えるし、少しオーディオにも投資できる。 しかし世間ではリストラの嵐、すべての人が無事年を越せることをただ祈るばかり。しかし仕事のあるものも楽観…

最近のこと

今日の食事 朝食 ごはん、にんじんと大根の味噌汁、カレー風味のスクランブルエッグ、ブロッコリーとベーコンの炒め物 昼食 インスタント焼きそば、サラダ 夕食 焼き魚、サラダ、ジャガイモとごぼうと豚肉の炒め物、エビスビール 深夜 ワイルドターキー8年…

PCトランスポート

パソコンはバイオを使っている。PCオーディオを始めていろいろな方のサイトを見て、いろいろ試しているが、普通に圧縮なしで取り込んで、itunesで再生するだけでもなかなかのいい音だ。USBケーブルをバッファローの少しいいものにしてみるとさらによい。現在…

DA53、2日目

DA53を導入して2日目が経った。もちろん子どもがいたり、夜中しか聞けなかったりで十分な評価できないが、まずまずの音質向上。しかし当初何だかノイズがあるというか、音が雑になったように感じられたのであせった。プレーヤーからアンプの間に一つ機械が増…

新たな方向

プレイヤー選びをはじめて数ヶ月、仕事の忙しさもあって一時中断していたが、ようやく方向性が決定した。 その中核はCECのDA53。CEC DAコンバーター DA-53出版社/メーカー: CEC発売日: 2004/11/26メディア: エレクトロニクス クリック: 4回この商品を含むブ…

悩みつつ金を貯める

ほんとに何を買っていいのかわからない。今日はネットを見ながらLINNの中古CDプレーヤーMIMIKに魅かれていた。そうこうしながら、やはり新しいSACDプレーヤーマランツSA8003のほうが圧倒的にいいのかなあとか、やはり音楽性はユニコCDP…

お盆休み

あっというまに休みは過ぎる。とくにオーディオ変化なし。 休み中はなぜか女性ボーカルで過ごした。15日は諏訪湖花火大会をウッドデッキから見る。ハイスピードな低音が心地よい。 観葉植物を買う松本のイーストガーデンDECOほんとはオーディオのある…

マランツSA8003

やはりSACDプレーヤーがいいなあと思う今日この頃。海外のCD専用機も魅力的だが・・・。 デザインも少し高級感あるし。 この機種は試聴して検討することにしよう。今日は激しく雨が降ったが、ほんとうちの地区だけのような局地的な雨だった。 先週驚い…

リビングオーディオ現況 今日の食事 朝食 納豆、ごはん、ゴーヤチャンプルー(昨夜の残り) 昼食 400円弁当 夕食 肉野菜炒め、ナスとオクラの煮物、エビスビールスピーカーセッティングを内向きから正面向きにしてみた。たぶんしばらくしたら戻すのだろう…

病人

久々に病人になった。溶連菌に感染したのだ。子どもがいる家庭ではかなり頻繁に感染してしまうらしい。 熱はさほどでないが、のどの腫れがひどい。 抗生剤と痛み止めを服用して、こんな日はECMのような透明な音楽に身を浸したいところだが、当直勤務・・…

お金が貯まらない

今日の食事 朝食 ジャスコで買ったパン、スクランブルエッグ、ウインナー、牛乳 昼食 パスタ(バジル、しそ、たらこ) 夕食 当直弁当最近ひそかに予算10万円ぐらいでCDプレーヤーを買おうと本気で決意していた。条件はできればSACDも聞けて、高さが9…

最近のこと

SHM−CD購入。1000円のサンプルとコルトレーンのバラードこれがSHM-CDだ!ロックで聴き比べる体験サンプラーアーティスト: オムニバス出版社/メーカー: UNIVERSAL INTERNATIONAL(P)(M)発売日: 2008/05/28メディア: CD購入: 4人 クリック: 36回この商…

出張2日目

朝食 ホテルで朝食バイキング 朝食中腹痛を起し、少なめに食し部屋へ戻る 昼食 弁当 赤飯が入っていた。ちょっと苦手。 夕食 また吉野家 うな定 コンビニでキリン一番絞りスタウトとブラックニッカ180ml、つまみでジャガビー購入。昨日はブラックニッカ…

御茶ノ水

今日から3日間出張でお茶の水に来ている。ちょっとプラプラ散策すると、オーディオユニオンやら、オルトフォンジャパンやら楽器屋やらなにやら音楽の町のにおいプンプン。以前順天堂大学に出張に来たときはぜんぜん気づかなかった。 夕食を吉野家でさっさと…

これからどうするか

とにかく金がない。医療関係に勤めているので、診療報酬の引き下げにより、給料はかなりダウン。一応、おこづかいは1万円を維持しているが、あまり出費できず。この間はサンシャインのメタルスペンサーを買った。まだ届かず。今日の食事 朝食 昨夜の残りの…

久しぶりの腰痛

先週末、温泉に入浴中、気が緩んだのか、ゆるやかにぎっくり腰になった。あれ?あれ?変だなと思っていたら、いつもの痛み。ストレッチをサボった罰か。ただの疲れか。本日の食事 朝食 卵焼き(ブロッコリー&チーズ入り)、きのことわかめの味噌汁、きゅー…

あったかくなってきた

信州は肌寒い春からようやくあたたかい夏へと変わってきています。暑いという夏ではなく、あたたかい夏。これが信州、下諏訪のよいところ。今日の食事 朝食 ごはん やきそば 昼食 400円の弁当 夕食 ハッシュドポテト 鶏肉の味噌焼き、きゅうり、カブなど…

天気よし

今日の食事 朝食 鳥だんごスープ ちくわ ごはん 昼食 どんべい 夕食 弁当 夜食 くるみパン、どんべい 当直で酒飲めないので、深夜どうしても腹が減るのが我慢できず、食べてしまった。今週はどうしてもBAT1の振動が気になっていろいろ考えていた。そして…

電源

今日の食事 朝食 ごはん 厚揚げと三つ葉の卵とじ 納豆 昼食 稲荷すし、ポテトサラダ 夕食 さんまの梅はさみ焼き、ネギトロ丼、大根切干電源ってオーディオにとって重要だともちろん思うのだが、普通の人から見ると一番不思議にみえるようだ。うちは壁コンセ…

雨なので

雨なのであまりいろいろやらず、のんびりと過ごした。双子と妻は友人に誘われ、味噌づくりへ。 赤ん坊と二人でのんびり。 は 朝食 あるとふぁごすのパン、サラダ 昼食 パン、サラダ、チキンナゲット、アスパラ肉巻き 夕食 牛丼、冷奴(男前豆腐)、ひじきの…

ほっと一息

今週はGW明けだったが、いきをつくまもないほど慌しく過ぎた。それも今日でおしまい。ほっと一息。今日の食事 朝食 ごはん、三つ葉の味噌汁、にくじゃが(昨夜の残り) 昼食 どんべい、ポテトチップス 夕食 すきやの牛丼並明日は何を聞こうか。赤ん坊がい…

ああ逆相

BATワンの説明書を読み違えて逆相接続していた。この機会に接続端子も見直し、また長さも短くした。 丸端子をホームセンターで購入圧着。ついでにホームセンターでブチルゴムシートの10cm×10cmを購入し、逸品館のスウィートシートも購入し、ブチルゴ…

4.30

ガソリンの暫定税率がまた復活するようだ。細君は会議の帰りにガソリンをいれるつもりだったが、行列でいれることができなかったと。まあいいさ。朝食 しゃけ、ごはん、みそしる、浅漬け 昼食 600円の弁当 夕食 まぐろ、ちくわ、ごはん まぐろ解凍失敗・・・…

眠らない夜

今日はゆっくりと大音量を楽しめる。少しさびしさを感じながら。ショパン:24の前奏曲集、他アーティスト: アルゲリッチ(マルタ),ショパン出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック発売日: 2006/11/08メディア: CD購入: 3人 クリック: 30回この…

雨ばかり

最近雨がよくふる。音が沈んでしまう。また家の構造上、天井裏がないので、雨音がよく響いてしまって、S/N比が悪化する。朝食 納豆、焼き魚、ほうれん草の胡麻和え、みそ汁 昼食 400円弁当 夕食 当直弁当とサンドイッチ先日の休日に端子磨きを決行した…

土日も子守

朝食 グリニエールチーズのパン、スクランブルエッグ、サラダ、コーヒー 昼食 諏訪丸光で買ったオニギリとコロッケ@高島城 夕食 男前豆腐の冷奴、トマトとセロリのサラダ、大根とそぼろの煮物、ボルドーのワイン 夕食後コーヒーと福田屋の大福 深夜はウィス…

春はまだ来ず

朝食 コロッケ、カラアゲ、ごはん、スープ、サラダ 昼食 肉団子3個 夕食 にんじんとたまねぎ、鶏肉のカレー 最近音を大きくできない原因は彼女 しかし、何よりも大切な存在。その皮膚、笑顔、小さな手。すべてがすばらしい。 オーディオシステムはこんな感…

春になりました

あたたかい。しかし忙しく、のんびりとできない。 朝食 ごはん 味噌汁、あなごの干物、たまごとほうれん草の胡麻和え 昼食 どんべい 夕食 里芋と大根切干とちくわの煮物、鮭のムニエルタルタルソース、ほうれん草おひたし 酒 エビスHOP、ウィスキー忙しい…