精密ドライバー

ヴィエナアコースティックのSPのユニットはかわったネジでとまっているので、近くの店で安価なものを購入。ちょっと使い方に工夫が必要だが、素人の普段使いにはちょうどよい。SPのユニットもあまりきつく締めすぎてもよくないような気がするので、緩みのチェックぐらいのつもりで。
めがねのネジも締めれるし、これは重宝する。

このごろは酒に弱くなった。ウィスキー1杯で十分酔ってしまって寝ることがおおい。寝る前にヴィエナをなでなでホコリをはらってやる。このスピーカーはほんとに美しい。よい音がするといってもやはり、金属のエンクロージャーなどはやはり好きになれない。木でないと、でない柔らかさ。原音、生音とは別次元のオーディオ的美しさのある音、作られた音。

あさっての休みはゆっくりとネジをまわしたり、掃除したり、しながら音楽を聴こう。

そういえば子どもといっしょにユーチューブの音楽動画を見ることが最近多い。それぞれ好みが違っていておもしろい。

息子のフェイバリット動画

そして

悲しい歌が好きだそうです

娘セレクト


かわいいし、この音は確かに気持ちいい。ピアノやっているからアコースティックなのが好きかと思いきやこういうのがいいらしい。

私が最近一番感動した音楽動画。PC→USBケーブル(ワイヤーワールドウルトラバイオレット)→CECDA53、音はもちろんヴィエナアコースティックのスピーカーで出す。なんかもう十分な音質でライブに来ているかのような臨場感。とにかく音楽が素晴らしければ多少の圧縮は関係なし。