スパイク交換

息子にスピーカーを倒され、スピーカーのスパイクが折れてしまったので、新しく直径8ミリのスパイクを買った。真鍮でできているもので8本で約6000円。

慎重に台に取り付けているつもりがナットを強く締めすぎてスパイクをつけるもとのところを破損してしまった。もうだめだといったんはブルーになったが、気を取り直して接着剤を買ってきてなんとか補修。しかし24時間で硬化するので翌日に持ち越してやっとスパイクを装着することができた。

スパイク受けも真鍮製なのでなんとなく相性もいいと思う。あるオーディオサイトによるとこういうものは異なる材質のものを組み合わせたほうがよいとあったが、まあよいだろう。もう少ししたら今度はスパイク受けを黒檀にでもしてみることにする。

最初はどうも細かすぎるというか、ボーカルがほそくなった気がした。低音が引き締まりすぎたようだ。

解像度は上がっていると思うのでよしとしよう。しかしちょっと長く聞いていたらいつもより耳が疲れた・・・。