しばらくは様子見

朝食 ごはん、豆腐の味噌汁、オムレツ、きゅーりの漬物
昼食 やきそば
夕食 弁当


朝起きて音楽をかける、昨日SPをはじめて鳴らしたベートーベン、ズスケカルテット。昨日の音量は34ぐらいだったが、さすがに朝なので50.やはり昨日の感動はないがよい音ではある。

いろいろ考えてみるところ次のようにまとまった。
?このSPは音量を上げてもうるさくならない→前のSPより音量を上げるとさらに臨場感がます。
?それはおそらく、ユニットの性能、SPのエンクロージャーの質、仕上げ、奥行きが深いなどなどが原因。

SPキャビネットの表面の仕上げというのは音の伝播、響にかなり影響するのではないか。それを考えるとピアノフィニッシュが最もよいとは思うのだが、真っ黒でピカピカはあまり好みではない。やはりスピーカーは木質でなければとの思いがあるので、音質よりも見た目をとる。
しかしそれほどキャビネットは響いているわけでもなく、しっかり抑えているところは抑えている感じ。余計なひびきや、低音がゆるいわけでも今のところない。なのでいろいろ貼ったり、スーパーツイーターの追加も様子見である。

音量をかなりあげてリビングのとなりの机でコーヒーを飲みながら聞いているとなぜかスピーカーの前にいるのとは少し違った感じでいい音。その時のCDはこれ。

ブロッサム・ディアリー+3

ブロッサム・ディアリー+3

いつもよりブロッサムの声が美しい。