楽時早過

年末29日仕事納め。いろいろなものを納めて休みへ。
30日、恒例の家族カラオケへ。カラオケは嫌いだが、家族カラオケは楽し。

31日勤務。

帰宅後、さささと大掃除。早い時間から家宴会。今年は紅白歌合戦をメインで見る。演出、出演者さまざまな面において紅白歌合戦は充実していた。出演者の組み合わせも秀逸。演歌歌手とAKB48の共演などで飽きさせない。

AKB、KARA、少女時代、パヒューム、最高でした。

年越し後、チャンネルを変えながらウィスキーを飲んでダラダラ過ごす。

1日、朝近所の神社へ初詣。弓をもらう。
帰ってひと風呂あびて、おせち。まずはビールを1杯。そして御湖鶴の発泡日本酒。おせちと日本酒はあう。気持ちよくなってそのままソファでごろ寝。

昼過ぎ、家族で諏訪大社秋宮まで歩いて詣でる。しっかりと防寒していったので、寒くもなく、距離もちょうどよい。秋宮にいくと毎年知った顔がちらほら。子どもは出店でチョコバナナ、射的などを楽しんだ。

2日、妻の実家へ。昼からビール、日本酒。手打ちの蕎麦とストーブで焼いた焼きおにぎりでしめた。帰り道に牛伏寺へ詣でる。あたたかいそば茶がよかった。
本屋へ寄り、いろいろ物色。お正月セールで、買い物をすると割引券がついてくる。CD2枚、PS2ソフト1枚購入。
我が家はゲームはPS2止まり。子どももDSやらなんやら友達がもってるからと欲しがるがなし。子どもが小型ゲーム機を場所構わずやっているのはやはり、よいものではないと思う。まだ家庭で遊べるWiiなら許せるが。

CD 

モンマルトルからのラブレター

モンマルトルからのラブレター

ユーチューブで見た街角でのライブでの印象を超えることはなかったが、よい。ライブ盤がほしい。

ブラームス:弦楽六重奏曲第1番/シェーンベルク:浄夜

ブラームス:弦楽六重奏曲第1番/シェーンベルク:浄夜

こういう音楽が好きだとわかった。

PS2

ほんとはPS3も欲しいけど財政的無理。しかしPS2でも十分楽しめるレベル。
そしてこのソフトはもちろんあらゆる高い評価をされていて、やってみたいと思っていたものの、ゲーム熱が冷めていたり、中古がなかったりだったが、たまたま安い中古があった。
最高のゲーム。しかし最初の衝撃、感動がだんだん薄れていってしまうのは否めない。しかも禁断のネットで攻略検索してしまってからはちょっと後悔。どんだけ苦労しても自力でやればよかった。

3日、八ヶ岳アウトレットへドライブ。コーヒー豆購入。そしてコーヒーを飲む。帰り道に温泉。新規開拓。金沢温泉金鶏の湯。サウナあり。お肌すべすべアルカリ性温泉。
正月休み最後の夜はしゃぶしゃぶ。ビールがうまい。

のんびりと過ごした正月だった。オーディオは音に向き合う聴き方はできず、BGMにとどまる。また最近はどうもポップミュージック王道に好みが移りつつあり、あまり音にこだわらなくなってきている。ケイティペリーやブラックアイドピーズがとても楽しい。