雨雨そしてひさしぶりの晴天

土曜日、津島神社でお祭り



かのロストロポーヴィチも演奏したことのある神社。どのあたりで演奏したのだろう。もしかしてだたの噂か。しかしサイトウキネンのときに訪れたと聞いた。周りを巨木に囲まれているので、適度に反射し、音は伸びやかに、それは力強く、よい音だったのだろうなあと想像する。
少し小雨の中、ビール、焼き鳥、ジャガバタ、フランクフルト、焼きそば。どれも採算度外視で、地域価格、安価。荘厳な雰囲気も今日は子どものにぎやかな声であふれる。しかし途中から突然の豪雨。残念。

日曜日
諏訪湖畔、快晴、日陰にイスを置いて、iphoneにイヤホン、accuradioでクラシック。自然の中での音楽はやっぱりクラシックがいい。HIPHOPは合わなかった。ポップスも騒々しい。この景色を邪魔しないものがよかった。



となりの遊び場で子どもは遊ぶ。あまり手がかからなくなったので助かる。iphoneカナル型イヤホン(オーディオテクニカ)のコンビによる豊かなで素直な音に驚いた。しかし気分がよいことが相当影響していると思われる。

よい季節、暖かい日差しと涼しい風。日本でもこれほどよい気候の場所はほかにそうはないのではないかと自画自賛