TO THE SEA


長野道を北上し、北陸道に入り、新潟へ。

日本海は青さが違う


昼食はお寿司。今回の日帰り旅は海を見ることと、お寿司をたべることが目的
もちろん回っている寿司。でもカワハギとイワシがとてもおいしかった

汁物は3種類全部制覇。子どもは汁物好き。青さ、エビ、アラ、どれも海の香りがする

帰りは白馬を通り、諏訪へ。途中、湖がいくつもあり、キャンプ場があった。またキャンプに行きたくなってきた。森の中で飲んだウィスキーが脳裏にこびりついている。やすい富士山麓50度ウィスキーがあたかも白州の12年もののような森の香りがしたから。でもたぶんそれは、ウィスキーを飲んでいるときに、鼻腔から森林の香りが入り込んだだけだと思うのだが、森林の香りがブレンドされた富士山麓シングルモルト顔負けの香りがした。