DSD再生

やっぱり一度試しておきたくて、Audivana Plusをネットからダウンロードした。

さっそく、コードからもらったクーポンでオンキョーのサイトから2.8mhzのDSD64のファイルをダウンロード。ベートーベンの田園。1曲で400MBもある。


これは白ではないような、薄い青だから176かな・・・。

オーディオゲートでDSD変換したデータもやはりこんな色。
しかしAudivana Plusの表示はちゃんとDSD64だ。

ここではじめてキュートHDはDSD128には対応していないことを知る。

オーディオゲートで変換した5.6mhzはPCM176に変換されてしまう、SACDの2倍、あのあこがれのプレイバックデザインと同じ処理とはいかないようだ。
[rakuten:avfuji:10003897:detail]

Audivana Plusは評判通りの良い音だ。itunesとも連動するのだが、思いのほかすっきりとよい音になる。よくわからないのだが、itunesのみで再生するとキュートHDは青色で表示された。
Audivana Plusから再生すると赤色、オーソドックスな44.1で認識される。音はこっちが断然よい。

DSD再生、とても楽しいのだが、ノイズだけは多少気になる。DSDネイティブ(多分)再生しているときは、曲を止めるときだいたい出る。他の場合はほとんどでない。音楽を止めるときは音量を下げてからでないと精神衛生にわるい。

DSDの音がどうとか感じる前にどうもあのザザーというノイズにびびってしまって楽しめない。確実に高音質だし、柔らかく、ふくよかで、限界のないような音を出して行けそうな気がするのだが・・・。

コードもはやくDSD128、5.6mhzへの対応をしていただきたい。あとノイズ対策は急務。
でも普通にユニコCDPからの96再生で十分、第一にCDプレーヤーの簡便さにはかなわない。あとDSDデータをMBAに蓄積していくには限界がある。外付けとか、いろいろ考えなくては。