音楽なしの3日間

2泊3日の出張。着替えだけ2日分リュックにいれて、準備完了。ipodは今回はやめた。いつもの仕事着にチノパン、ビームスで買ったシャツ、それだけ。あとはお金。

木曜の仕事を夕方に終えて、電車で羽田へ。品川で乗り換えだったので、同行者と食事へ。軽く一杯。もつ鍋、鶏のモツ煮。サラダなど。生中、焼酎ロック。11時頃羽田空港近くのホテルチェックイン。

大きめの部屋をご用意しておきましたとホテルの方。予約はもちろんシングルだったが、最近よくこういうことがある。部屋はダブル。シングルが空いていなかったのだろう。無用に広い部屋だとは思うが、悪くはない。景色はあまり見えず。空調ここちよし。ベッド、枕オーケー。お茶を1本買いに廊下の自動販売機へ。おばちゃんが後ろから続けて入ってくる。150円のお茶。200円投入、おつりが10円玉で出てくる。

25時ぐらいまでベッドで寝ながらテレビをだらだら見る。そのためかぐっすりは睡眠できず、朝までうとうと。

朝食はとても満足ゆくものだった。うめぼし、みそ汁、シャケ、煮物、ベーコン、チーズオムレツ、野菜の酢漬け。
韓国のCAさんもいてとても美しい方ばかりでした。

出張は北海道。約1時間半。飛行機では冷たいお茶をのみ、CAさんを見て、空を見て、少し寝ていたらもう着いてしまった。

千歳空港は空気が冷たかった。ノースフェイスのジャケットを持ってきていて正解だった。朝食をしっかりというか、満腹以上に食べていたので、昼食は抜き。そのまま会議会場へ。

空気はさらに冷たく、風も強い。

しかし温泉も併設されたホテルでそこはとてもよかった。食事はとくに述べることなし。

夜は駅前に行き、近くの大学生がかなりはいっている居酒屋に入る。あぶりしめさば、モツ鍋、ホタルイカの沖漬け、サラダ、ポテサラ、飲み物はグレープフルーツサワー、シークワーサーサワー。

モツ鍋は品川の方がおいしかった。同行者いわく、モツ鍋は生モツでないとだめとのことで、ここのはすでに火が通ってますのでと店員がいっていたので、ボイルしてあるものを使っているようだ。

帰路につく。千歳空港でお土産を探す。職場へはお菓子、白い恋人、家へはお菓子はやめてチーズ2種。

ラッセル車でしょうか

ホテルからゴルフ場が見える。

とにかく寒かった。寒さがいきる状況なんて温泉とあたたかい食事しかない。
温泉はぬるめの天然温泉とジャグジー、露天風呂、サウナは普通のとミストサウナの2種類。露天風呂で冷たい風に吹かれながらでたりはいったり。

会議と食事とお酒とテレビ。音楽のない日々だけどもなんてことはないと感じていた。しかし帰りの飛行機、電車で無性に音楽が聞きたくなった。無性にスピーカーが思い出された。でも家につくと20時半、今日はオーディオはあきらめる。帰りの千歳空港で回転寿しを腹一杯食べたので、夕食は少し。冷蔵庫に残っていたひじきの煮物と牛乳2杯。寿司はやはりネタが違う。いくら、さんま、タラバガニ、貝いろいろ、生ニシン、あぶらがれい、そして普段おいしくないよなと思いながら回転寿しで食べるウニ、これが今日は一番おいしかった。やはり北海道はおいしい。

飛行機は離陸前の点検で、異常がみつかったとのことで、15分ほど点検時間がかかり、到着も少し遅れた。その影響でタラップを降りてバスで到着フロアへ。中国の旅行者の方が、パワフルにおしゃべり。声がおおきいひとはどこの国にもいるが、特別大きい。
電車で新宿へ。あずさを待つ。待つ間、タッチパネル式の自動販売機の前で何を飲もうか考える。炭酸が飲みたい、でもコーラの500mlは多すぎる。結局200円するレッドブルを飲んだ。

上諏訪に到着。北海道よりはあたたかい。車がここちよい。家子供の出迎え。風呂、小説を読みながら30分。

酒、MTV、落ち着いていろいろ体の異変に気づく。右手手の甲のすぐ下あたりが筋肉痛だ。何があったっけ。爪が伸びているのをキーボードをたたいていて気づいたので、切る。寒い。北海道よりはましだが、寒い。アラジンストーブで暖をとる。

明日はゆっくりしよう。